ロゴマーク





〇地域に飛び出す公務員を応援する首長連合ロゴマーク


〇作者紹介とロゴマークに込めた想い
・作者紹介
   藤本 紗織さん (兵庫県朝来市在住 会社員)
    ※藤本さんは、twitterを使って地元朝来市を中心とした
     近隣地域を盛り上げていこうとする「朝ツイ」の一員として地域活動を展開されています。
     また、地元の「なんたん吹奏楽」で吹奏楽を、「フリーサウンドオーケストラ」で
     JAZZバンドのメンバーとして活動し、地元を廻って演奏活動をされています。

・作者がロゴマークに込めた想い
 キャッチフレーズ「公務員よ!飛び出せ!やり出せ!頭出せ!」をイメージして、全体の形はでんでんむし(カタツムリ)をモチーフにしました。
 丸が重なっている部分は、地域の輪からネットワークが重なり広がって行くイメージです。そして、いずれかは日本全体へと、つながる・つなげていく公務員の方のパワーを表しました。
 また、そのパワーが勢い良く飛び出していくイメージを矢印で表しました。

・作者からの地域へ飛び出す公務員へメッセージ
 「地域をより良くしていこう!」と誰もが思っていながらもなかなか大変なことです。そんな中で、行政・地域のプロフェッショナルである公務員の皆さんが地域で一緒に活動してくだされば、住民としては大変心強く感じます。
 よく、「行政は遅い」と言われるなかで、一住民として地域へ出て、同じ立ち位置・目線で活動することが反応の早さにもつながり、それが住民からの信頼・安心感へ、そしてより良い暮らしの実現への協力体制が築いていけると思います。
 住民に勇気を与えるような、公務員の方々のパワーと行動力を期待しています。


〇ロゴマークの使用にあたって
  「地域に飛び出す公務員を応援する首長連合」を多くの皆さんに知っていただくために、ロゴマークを積極的に活用します。活用される場合は、事務局まで連絡ください。